m-jigyou.jpg

m-under.jpg

m-houkoku.jpg

事業名
12月度例会 クリスマスパーティー
「絆 ~感謝でつなぐ広がりの輪~ 」
日時場所
2015年12月4日(金) 18時30分~21時30分
アマンダンテラス(名古屋市天白区植田2-702)
事業目的(対内)
卒業生の、これまでJC活動における様々な活躍を称え、メンバーから感謝の言葉を伝えることにより、卒業を迎えたことを誇りに思って頂く。また、メンバーも卒業をイメージし、卒業までの励みとなることを目的とする。
事業目的(対外)
日ごろから、JC活動を支えてくれるメンバーの家族に、感謝の想いを伝える。また、青年会議所が1年間にどのような活動をしていたのかを知って頂き、青年会議所の活動に理解を深めて頂く。そして、今後のJC活動にも理解をして頂くことを目的とする。
担当委員会
交流委員会
委員長コメント
2015年度の12月度例会クリスマスパーティーでは、LOMメンバーの皆様には多大なご協力をいただき、またLOMメンバーのご家族の皆様にも非常に多く出席していただき、無事に終えることが出来ましたことに感謝致します。1年間支えてくれたメンバーの家族にも参加していただき、青年会議所の活動を報告すると共に、家族への感謝を伝える。また、卒業生の最後の例会となることから、卒業生と会員が絆を深め、その家族同士のつながりが広がる場を提供する事が出来ました。今後のJC活動においてこの交流を活かし、地域により必要とされる青年会議所となれるようLOM一丸となり邁進していきたいと思います。
事業名
11月度例会
テーマ たこ焼きの丸さは絆の強さ!
日時場所
2015年11月19日(木) 18時30分~21時
イーストプラザいこまい館 2 階 調理室・ランチルーム
事業目的(対内)
新入会員が例会の設営過程で青年会議所活動の基本的な流れを理解し、次年度以降の活動に活かせるよう学んでもらいます。またメンバーと親睦を深め、青年会議所活動に対して絆を深めて今後に活かせる例会を目的とします。
担当委員会
拡大会議
議長コメント
11月度例会として新入会員とメンバーと絆を深めてもらう為の例会を行いました。新入会員には初めての例会設営ということで至らぬ点は多々あったかと思いますがご容赦いただきたいと思います。この新入会員がこれからの一般社団法人愛知中央青年会議所の柱となるべく活動をしていきますので皆様のご支援ご鞭撻を賜ります事をよろしくお願いします。
事業名
10月度例会
一般社団法人愛知中央青年会議所 創立35周年記念事業 第2回百年森映画祭
日時場所
2015年10月3日(土) 12時30分~16時
場所 みよし市文化センター サンアート 小ホール
愛知県みよし市三好町大慈山1-1
事業目的(対内)
地域の方々のまちづくりに対する意見や活動の披露を通して、我々の活動地域でどの様な百年先に繋がるまちづくりが行われているかを知る事と、まちづくりに対する問題点を把握し、今後の活動への参考にして頂くこととまちづくりに対して意識の高い方々とのつながりを作る事を目的とする。
事業目的(対外)
まちづくりという共通のテーマで事業を行うことにより、今迄、まちづくりに関心がなかった方にも興味を与える事ができ、百年先に繋がるまちづくり運動発足の切っ掛けとして頂く事と今後の活動をより有意義なものにしていただくこと、より良い地域にして頂くことを目的とする。
担当委員会
35周年特別会議
議長コメント
10月度例会では創立35周年記念事業として『第2回百年森映画祭』を開催いたしました。昨年制作した映画「未来へのとびら」を上映し、一般の方や他LOMのメンバーにもご覧いただきました。その上で、まちづくりディスカッションを行うことでまちづくり運動を多角的に考察することができました。また最後に深谷天佑氏のミニライブを行うことで、映画の余韻に浸ることもできました。
ただもう少し多くの方に観覧いただけたらとの反省もあります。この反省を生かして、これまで以上に青年会議所の活動・理念を発信していけるよう努力してまいります。
ご参加いただいた方、ご協力いただいた方、誠にありがとうございました。
事業名
9月度例会
「明るい百年先のために」
第1部 ボウリング
第2部 委員会引き継ぎ
日時場所
2015年9月7日(月) 19時~21時
場所 星ヶ丘ボウル
事業目的(対外)
例会を通じLOMメンバー同士の交流を図り、より一層結束力を高める為の一助となる事を目的とする。
委員会引継ぎでは、本年度から次年度の委員長へ思いをつたえることで、より一層意識向上してもらうことを目的とする。
担当委員会
事務局
委員長コメント
LOMメンバーの皆様には、ご参加いただき、ありがとうございました。今回の事業により、LOMメンバー同士が交流を図って結束力を高め、委員会引継ぎを通じて意識を向上させることに少しでもつながったのであれば幸いです。
事業名
8月度例会
「LOM運営を学ぼう」
日時場所
2015年8月20日(木) 19時45分~21時
場所 保田ヶ池センター2F 大集会室
事業目的(対外)
LOMの運営について理解を深めることにより、LOMメンバーがより一層、JC活動に取り組めるようにすることを目的とします。
担当委員会
事務局
委員長コメント
LOMメンバーの皆様には、準備段階から多大なご協力をいただき、誠にありがとうございました。また、ご参加いただき、ありがとうございました。今回の事業により、LOMの運営について少しでもメンバーの皆様が何かを感じることができたのであれば幸いです。
8-1.jpg8-2.jpg8-3.jpg
事業名
長久手市長選挙公開討論会
日時場所
2015年8月12日(水) 19時00分~21時00分
場所 長久手市文化の家 風のホール
事業目的(対内)
私たちLOMメンバーが、一人の市民として政治に参画する重要性を理解すると同時に、愛知中央青年会議所の今後の運動において、国民主権の確立に自覚的に取り組むきっかけとなることを目的とします。
事業目的(対外)
「地域の未来は自ら創る」という意識のもと、市民一人ひとりが政治に関心をもち、明るい豊かな地域づくりのために主役として参画し、国民主権の確立に自覚的に取り組むきっかけとなることを目的とします。
担当委員会
支部活性会議
委員長コメント
長久手市の市長を選ぶという、長久手市民のみなさんにとっては自分たちの生活に直結する重要な選択について、公開討論会を開催することで判断の一つの材料として、お役にたつことができたと感じています。当日ご参加くださいました市民の皆さん、候補者のお二方、コーディネーター、設営にご協力いただいた長久手福祉の家のみなさん、JCメンバーのみなさん、ありがとうございました。
事業名
7月度例会(35周年記念事業)
おしごとパーク
日時場所
2015年7月25日(土) 8時30分~17時
場所 日進市民会館小ホール及び駐車場
愛知県日進市折戸町笠寺山62番地3
事業目的(対内)
人間力を身に付けたLOMメンバーや地域のリーダーの方々が、リーダーとしての人間力をさらに発展させ、自分自身の成長を感じ、自信を持ってそれぞれの地域のリーダーとして活躍出来るようになる事を目的とする。
事業目的(対外)
人間力を身に付けたLOMメンバーや地域のリーダーの方々が自ら輝き、職業訓練を通じて地域の子供達に人間力を伝える事で、地域の若いリーダー方の更なる成長の一助となり、この地域を、未来永劫明るい豊かな社会に導くことを目的とする。
担当委員会
人間力向上委員会
委員長コメント
日進市、みよし市、長久手市、東郷町の各市町商工会青年部の皆様、地域の皆様、各団体の皆様、また、LOMメンバーの皆様には、準備段階から多大なご協力をいただき、誠にありがとうございました。また、多くの小学生の皆様及び保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。今回の事業により、参加した小学生が様々な職業を体験し、働くことについて考え、将来の夢を持つきっかけを作ることができたと考えます。また、この事業を通じて各市町青年部の皆様、地域の皆様、各団体の皆様との繋がりをつくり、深めることができました。今後もこの繋がりを大切にし、地域に根ざした青年会議所活動を行っていきたいと思います。
7-1.jpg7-2.jpg7-3.jpg
事業名
6月度例会
「『守命』~絆を深め生きることを学ぶ~」
日時場所
2015年6月20日(土) 09時30分~12時00分
場所 三好上公民館
愛知県みよし市三好町大坪12
事業目的(対内)
防災を学び、より地域の事を考える事により、会員同士が熱い議論を交わし絆を育む事を目的とします。
事業目的(対外)
日頃、支えて頂いている家族や会社の方々に例会に参加して頂き、青年会議所活動を理解して頂き、事業を通じて地域に対する想いを共有する事を目的とします。
担当委員会
交流委員会
委員長コメント
2015年度の6月度例会では、みよし市役所 防災安全課様、尾三消防本部 みよし消防署 防災課様、またLOMメンバーの皆様には多大なご協力をいただき無事に終えることが出来ましたことに感謝致します。メンバー同士が事業を通じて愉しく学び、より地域について考え、議論する事で想いを共有する事が出来ました。また地域諸団体と共に事業を行う事によりつながりを創造する事が出来たと思っております。今後のJC活動においてこの交流を活かし、地域により必要とされる青年会議所となれるようLOM一丸となり邁進していきたいと思います。
6-1.jpg6-2.jpg6-3.jpg
事業名
日進市長選挙公開討論会
日時場所
2015年6月18日(木) 18時30分~21時00分
場所 日進市民会館 大ホール
事業目的(対内)
私たちLOMメンバーが、一人の市民として政治に参画する重要性を理解すると同時に、愛知中央青年会議所の今後の運動において、国民主権の確立に自覚的に取り組むきっかけとなることを目的とします。
事業目的(対外)
「地域の未来は自ら創る」という意識のもと、市民一人ひとりが政治に関心をもち、明るい豊かな地域づくりのために主役として参画し、国民主権の確立に自覚的に取り組むきっかけとなることを目的とします。
担当委員会
支部活性会議
委員長コメント
日進市の市長を選ぶという、日進市民のみなさんにとっては自分たちの生活に直結する重要な選択について、公開討論会を開催することで判断の一つの材料として、お役にたつことができたと感じています。当日ご参加くださいました市民の皆さん、候補者のお二方、コーディネーター、設営にご協力いただいた日進市民会館のみなさん、JCメンバーのみなさん、ありがとうございました。
事業名
5月度例会
(35周年記念式典・謝恩会)
日時場所
2015年5月12日(火) 14時00分~21時00分
場所 みよし市文化センター サンアート
事業目的(対内)
LOMメンバー全員が感謝の気持ちを忘れずに、34年間お世話になった方々にお礼をし、今後の青年会議所活動をより多くの方々に知って頂くため、参加して頂いた方と交流を深めると共に、今後の青年会議所活動の礎になることを目的とする。
事業目的(対外)
34年間の青年会議所活動にご理解とご協力を頂いた各行政並びに地域諸団体と、活動の礎を築かれた特別会員に感謝と敬意を示し、JCならではのおもてなしの心、規律正しさを見て頂く事で、今後も青年会議所活動にご協力してもらえるよう想いを発信し交流を深める事を目的とする。
担当委員会
35周年特別会議
議長コメント
当日はご多忙の中、多くのご来賓・地域関係団体の皆様にご臨席を頂きまして誠にありがとうございました。多くの皆様にご出席を頂いたことにより、多くの皆様に感謝と敬意をお伝えすることが出来ましたことも、併せて厚く御礼申し上げます。更には多くの方から今後への叱咤激励を頂き、私たちの今後の活動への励みにすることが出来ました。今後の活動の礎にさせて頂きます。結びとなりますが、私たちは明るい豊かな社会の実現に向けて今後も歩みを続けてまいります。今後とも一般社団法人愛知中央青年会議所に対しましてご指導・ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
事業名
4月度例会
日時場所
2015年4月16日(木) 17時30分~21時
場所 日進市民会館 小ホール
愛知県日進市折戸町笠寺62-3
事業目的(対内)
我々一人ひとりが、本例会を通じてリーダーとしての更なる自覚を深め、企業や組織、地域に欠かすことのできない人間力のあるリーダーとなることを目指し、自らの研鑽と各々の切磋琢磨でリーダーシップを育み、地域にとって必要不可欠な良きリーダーとなることを目的とする。
事業目的(対外)
この地域で青年経済人として経済活動を行っている私たちが、本例会を通じて更なるリーダーシップを育み一人ひとりが成長し、各々の組織や地域を人間力のあるリーダーとして邁進することで、明るい豊かな社会を実現する一助となることを目的とする。
担当委員会
人間力向上委員会
委員長コメント
今回の4月度例会では、多くの商工会青年部、特別会員の皆様にご参加いただきまして誠にありがとうございます。心よりお礼を申し上げます。今回の例会では人を動かす立場の人間が人を動かすためには、まず自分がどうゆう人間かというものを知った方が、より他人と対峙した時にいい方向へ向かわせることが出来るのではないかと思い、今回のような例会を開催いたしました。今回の経験が参加していただいた皆様の更なる成長の一助になっていただけると幸いです。
事業名
3月度例会
日時場所
2015年3月19日(木) 18時30分~21時
場所 保田ヶ池センター 大集会室
愛知県みよし市三好町大慈山2-11
事業目的(対内)
LOMメンバーが政治に市民が参加することの意義、手法を改めて学び、公開討論会が行われる場合に、その効果を最大限のものにするためにメンバー全員が共通意識を持つことを目的とする。
事業目的(対外)
市民参加型の地方行政をより積極的に推し進めて行くことにつなげるため、政治に市民が参加することの意義、手法を学び、選挙や行政への参加意識を高めて行くことを目的とする。
担当委員会
支部活性会議
委員長コメント
政治への関心が下がり続け、投票率が低くなってきている、特に若者の投票率が低い、という現状の中で、公開討論会や e-みらせんといった取り組みの意義を学び、政治への希望をつくるとともに、若者にこのことを周知して意識を変えていく原動力にならなければ、というメンバーの共通認識を作り上げることができました。講師の河村委員長、参加くださったドットジェイピーのみなさん、メンバーのみなさん、ありがとうございました。
事業名
2月度例会
「あなたが変われば会社が変わる~3つのつながり=3R」
日時場所
2015年2月19日(木) 18時30分~21時
場所 保田ヶ池センター 2階大集会室
愛知県みよし市三好町大慈山2-11
事業目的(対内)
LOMメンバー一人ひとりが本例会を通じてリーダーとしての自覚を深め、企業や組織、地域の良きリーダーとなることを目指し、自らの修練とお互いの切磋琢磨でリーダーシップを育むことで、人間力のあるリーダーとなることを目的とします。
事業目的(対外)
この地域で経済活動を行っている私たちが本例会を通じて更なる人間力を育み自分自身を成長させ、それを各々の組織や地域に反映させて活力を与えるリーダーとして邁進することで、明るい豊かな社会を築き上げる一助となることを目的とします。
担当委員会
人間力向上委員会
委員長コメント
まずは、今回の2月度例会に多くの皆様にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。今回の例会を通じて皆様にお伝えしたかったことは、私はやはり仕事や家族、友人があってこその青年会議所活動だと思っております。皆様にご自分のこれまでの行動を想像していただき、反省するべきは反省をし、さらに伸ばすべきは伸ばしていただき、今後さらなる成長の一助となることをご祈念いたします。
事業名
1月度例会
2015年度新年賀詞交歓会
日時場所
2015年1月14日(水) 18時00分~20時30分
場所 岩崎台倶楽部グラスグラス
愛知県日進市岩崎台1-2207
事業目的(対内)
2015年度の一般社団法人愛知中央青年会議所の先駆けとなる例会であり、本年度に挑戦する理事長の姿をLOMメンバーが理解することを目的とします。また、来賓との交流を深めることで、人と人とのつながりの輪を広げ、まちづくりへの架け橋となる事を目的とします。
事業目的(対外)
来賓の方々に一般社団法人愛知中央青年会議所の2015年度理事長の紹介並びに本年度への熱い想いを伝へ、組織、事業方針、活動内容を認識して頂きます。また、来賓同士や来賓とLOMメンバーが交流を図ることで、青年会議所活動の必要性と重要性を感じて頂き、今後の青年会議所活動に御協力と御理解を得て、参加をして頂くことを目的とします。
担当委員会
交流委員会
委員長コメント
2015年度の先駆けとなる1月度例会 新年賀詞交歓会に多くの来賓様、特別会員様のご出席をいただき誠にありがとうございました。また、LOMメンバーの皆様には多大なご協力をいただき無事に終えることが出来ましたことに感謝致します。人と人とのつながりの輪を広げ、まちづくりへの架け橋となる事を目的として来賓の方々とLOMメンバーのコミュニケーションを図ることができました。今後のJC活動においてこの交流を活かし、地域により必要とされる青年会議所となれるようLOM一丸となり邁進していきたいと思います。

m-under.jpg

事務局お問い合わせ

TEL 0561-34-3866 FAX 0561-34-3164
〒470-0224  愛知県みよし市三好町大慈山2-11  月曜日~金曜日 午前9時~午後3時
mail.jpgmail.jpg