はじめに~

1981年の創立から愛知中央青年会議所は38年目を迎えます。これまでの37年間、先輩諸兄が積み重ねてこられた努力と歴史の上に今日の我々が明るい豊かな社会の実現に向け、日々の活動を行うことが出来ております。この間、様々な時代の遷り変わりの中で我々を取り巻く環境は常に変化を遂げています。現状に満足することなく、常に進化や変革を求めて行動していくことが時代の変化に対応する手段だと考えます。素晴らしい百年先(みらい)を創っていくために使命感と責任を持ってメンバーが一丸となり本年の歩みを進めてまいります。
 

全員で取り組む会員拡大~

会員拡大はJCにおける継続事業であり、常に意識し、行動に移さなければ会員数は減少してしまいます。組織運営のためだけではなく、地域に対してより大きな運動を発信していくためにも必要です。メンバー一人ひとりが常に前向きでJC活動に情熱を持つことが組織の求心力となり、その求心力をより多くの人材確保につなげていくことで、組織の力を強化していきます。2018年度は更に一人ひとりが当事者意識をもって青年会議所の魅力を地域に対して発信すると共に、メンバー全員で会員拡大に取り組んでまいります。
 

魅力あるJAYCEEの育成~

 青年会議所は「明るい豊かな社会」の実現に向けて、地域のリーダーとなる青年が集う団体であります。地域に必要な組織になるためには、次世代に向けた組織運営の確立、JAYCEEとしての資質向上、能力の開発が必要になります。近年、愛知中央青年会議所は多くの新入会員を迎え更に飛躍できる環境になりました。しかし多くの経験豊富なメンバーが卒業し、経験年数5年未満のメンバーが大半です。経験年数の若いメンバーが次代の組織を創り上げていく自覚と自らを高めて果敢に挑戦するJAYCEEの本質を学べる機会を提供する必要があります。JCには多くの成長の出来る機会はありますが、受け身の姿勢では自己の成長はありません。高い目的意識を持ち積極的に行動することで人生の貴重な経験となります。そして率先してそのような姿を見せることで人を惹きつける魅力が生まれます。成長の機会を掴み取れるようメンバー同士で成長していく場をつくってまいります。
 

活力ある地域の創造~

 愛知中央青年会議所は地域発展を目指し、行政・地元企業・各種団体・地域住民のみなさまと連携しながら、様々な事業を展開してまいりました。本年もより一層連携を深めながら、より大きな輪となって事業の展開をしていきます。また、我々の最大の特徴は三市一町という広域な活動エリアに支えられていることです。日本全体が人口減少に見舞われる中でも、人口増加地域であり、全国でも有数の住みよいまちになります。私たちはこのすばらしい地域に貢献できる団体として、青年経済人として、各支部の力を最大限に活用してより地域の活性化に役立てるよう取り組んでまいります。
 

青少年育成~

次代を担う子供たちが将来に希望を持ち、健やかに育まれる環境を整えるのは、私たち大人世代でもある青年会議所が果たさなければならない役目であると考えます。私たち青年会議所はこれまでスポーツを通じて様々な青少年育成事業を行ってきました。スポーツには人を動かす力があり、人それぞれの持つ個性を発揮させるだけでなく、多くの人々を元気にしてくれます。このようにスポーツ文化を活用し、人々に元気を与え、魅力あるまちを創造していきます。子供たちが健やかな心と体を育むきっかけを作り、これからの地域の活性化と青少年育成を目的とした事業を行ってまいります。
 

交流によるつながりづくり~

愛知中央青年会議所はこれまでの37年間の歩みで、先ほど述べた行政・地元企業・各種団体・地域住民のみなさまのみならず、先輩諸兄やメンバー自身の家族に支えられ、つながりを育みながら活動してきました。このつながりは私たちの活動をより円滑にしてくれます。さらには、私たち個人に様々な気付きを与えるきっかけとなり、人間としての成長を促してくれるものです。このつながりに感謝し積極的に交流していくことで、より濃密なつながりをつくりメンバーそれぞれが自らを成長させていくことにつなげてまいります。
 

円滑な組織運営~

組織が明確な規律を持つことで責任の所在が明確となり、メンバー間の情報伝達が円滑になっていきます。メンバーが自身の言動、行動に責任を持ちながら、それぞれの考えや豊かな個性を尊重しあうことで、互いの信頼関係を育み団結した組織構築に繋がると考えます。規律を正すことで個々の力が分散し消耗することを防ぎ、その力を一点に集中させて組織力を高めてまいります。
 

結びに~

 メンバー一人ひとりが愛知中央青年会議所に入会をした動機は様々だと思います。しかし、貴重な時間とお金を使ってJC運動を行うことを選択した思いは同じです。同じ志を持ったメンバーが英知と勇気と情熱を集結させることが、大きな運動につながり、組織力を高めていきます。こうして高まった組織としての求心力を外へと発信することで、活動エリアへと還元しながらより多くの人材を確保していく。今後につながる組織の好循環を醸成していきます。2018年度は愛知中央青年会議所にとって変革の一年であり、この変革が愛知中央青年会議所の輝かしい百年先(みらい)へと繋がっていくことを確信し、邁進してまいります。