rogo-1.gif

入会案内お問合せ

menu-1.pngmenu-1.pngmenu-2.pngmenu-3.pngmenu-4.pngmenu-5.png

5月度例会
「百年森(ひゃくねんもり)映画制作プロジェクト」説明会

事業名
5月度例会
事業計画による例会の説明
5月度例会としまして、「百年森(ひゃくねんもり)映画制作プロジェクト」説明会をとりおこないます。この映画製作プロジェクトは、私たち愛知中央青年会議所が「地域住民主体の実行委員会」を結成し、お互いが協力し合いながら、「地域住民による、百年先(みらい)へのメッセージ映画」を制作するプロジェクトです。「自分たちの百年先の映画制作」という共通目的のために、地域住民が、出演者、エキストラ、炊き出し、大道具制作、など、小さな事でも「関わる」体験をすることで、「一人ひとりがまちづくりの主人公である」ことを認識して頂けるきっかけを創りたいと思っております。
日時
2014年 5月 24日(土) 9時30分~13時
事業目的(対内)
①幅広く共働・参画できる「場」を創ることで、さらなる青年会議所との接点を増やすこと。②より多くの地域住民に対し、百年森運動を広めること、以上2点を目的とします。
事業目的(対外)
まちづくりのさらなる活性のためには、以下の2点が重要だと考えます。①行政、地域団体、地域住民が単独でまちづくりを行うのではなく、それぞれが連携し、共働すること。②「まちづくり」を本気で願う主人公を一人でも多く増やすため、「参加者」から「主体者」へ導くための参画体験の場作りをすること。
老若男女すべての方が関心を持ち、参画したくなるような共通テーマを掲げることで、「繋がり・共働する」ための「場づくり」を提供し、明るい豊かな社会づくりの土台形成を行うことを目的とします。
担当委員会
百年先まちづくり委員会
議長コメント
5月例会に当たり、映画制作実行委員会の方々そして、ご参加いただきました一般のお客様、ご協力いただきましたJCメンバーの皆様、誠にありがとうございました。「誰もが参加したくなるテーマ」ということで「地域の映画制作」のプロジェクトを立ちあげました。結果としては、地域のまちづくり活動に志高く活動しておられる一般の方に数多く集って頂くことができました。ここからがスタートです。10月16日の百年森映画祭へむけてココロを一つにし、地域の百年先を見据えたまちづくり活動をしていきますので、変わらぬご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。