Activity

事業報告

12月度例会

事業名

12月度例会

クリスマスパーティー「全ての人に感謝!」

日時・場所

2016年12月2日(金) 19時~21時

金山イーオリエンタルバンケット

名古屋市中区金山4丁目1-7 2階

 事業目的(対内)

愛知中央青年会議所メンバーが、活躍をしてきた卒業生に感謝の気持ちを伝えるとともに、卒業生からこれからの愛知中央青年会議所への期待や想いを伝えていただくことで、今後活動を続けるメンバーが、さらに魅力ある青年会議所を作り上げるきっかけになることを目的とする。

事業目的(対外)

愛知中央青年会議所メンバーが、家族に対し本年度どのような青年会議所活動を行ってきたのかを報告するとともに、日頃青年会議所活動を陰で支えてもらっている家族に対し感謝の気持ちを伝えることを目的とする。

担当委員会

交流・渉外委員会

 支部長コメント

 本年度最後の12月度例会クリスマスパーティー。多くのメンバー、そのご家族に参加して頂き開催する事ができました。誠にありがとうございました。日頃青年会議所活動を行えるのは支えていただいているご家族のおかげであり、改めてJC活動を理解していただくと共に家族・卒業生に感謝を伝える例会を設営いたしました。

 本年度の事業報告に始まり、LOMエリア内の学生による生演奏パフォーマンスをメンバーのメッセージ入りスライド写真とともに披露いたしました。そして卒業生映像や卒業生にゆかりのある方から手紙を頂戴し、卒業生への感謝の想いを演出致しました。

 1つの節目が終わり、そして始まる。何かをするには支えが必要であり、助けられています。振り返り、感謝の想いを伝えて行く事は大切だと感じました。これからも大切な仲間と共に精一杯足跡を残して行きたいと思います。一年間ありがとうございました。感謝

 

11月度例会

事業名

11月度例会

場所

三好公園総合体育館

 事業目的(対内)

新入会員が中心となって例会を設営する。その過程で青年会議所活動の基本的な流れを理解し、次年度以降の活動につなげていく。また新入会員と現役メンバーが共に事業を行うことで親睦を深め、青年会議所活動に対して結束を高めて今後に活かしていくことを目的とする。

 担当委員会

拡大委員会

 支部長コメント

11月度例会として新入会員と現役メンバーが絆を深めてもらう為の例会を行いました。新入会員には初めての例会設営ということで至らぬ点は多々あったかと思いますがご容赦いただきたいと思います。この新入会員がこれからの一般社団法人愛知中央青年会議所の柱となるべく活動をしていきますので皆様のご支援ご鞭撻を賜ります事をよろしくお願いします。

10月度例会

事業名

10月度例会 「らくらく水泳~楽しく学んでスイミング~」

例会の説明

活力あるまちには、地域の方々が健康であり、地域交流が活発であることが必要不可欠です。

みよし市が施政として振興している生涯スポーツは、世代性別問わず健康づくりに加え、地域交流も図ることができます。

そこでみよし支部会では、生涯スポーツを魅力ある人材とともに体験することで、みよし市を活力あるまちにする必要があります。

日時場所

2016年10月30日(日)9時00分~15時20分

東海学園大学 三好キャンパス4号館

愛知県みよし市福谷町西ノ洞21番地233

事業目的(対外)

地域の方々が、生涯スポーツを通じて交流を図ることで、生涯スポーツの振興及び活発な地域交流が行われるきっかけとなることを目的とします。

 事業目的(対内)

青年会議所が、事業を通じて活力あるまちづくりに貢献する運動を実施している団体であることを地域の方々に認知されることで、愛知中央青年会議所メンバーが今後の活動をより充実させていく動機づけとなることを目的とします。

 担当委員会

支部活性会議 みよし支部

 支部長コメント

 本例会に際しましては多数の参加応募ありがとうございました。定員50名様のところ150名様近くのご応募があり、抽選の結果、今回残念ながらご参加頂けなった皆様におかれましては、大変申し訳なく思います。今後も愛知中央青年会議所の事業へのご参加をよろしくお願いいたします。また、ご助力を頂きました関係者各位にも深くお礼を申し上げます。

 当日は開会式にて小野田市長よりご挨拶を頂き、第一部では講師である林享氏(東海学園大学水泳部監督)が、ご自身のオリンピック出場時の逸話や、楽に泳ぐためのテクニックを科学的根拠に基づき、大変わかりやすくご説明いただきました。お昼休憩時には、一般参加者・東海学園大学水泳部員・青年会議所メンバーが同じテーブル囲み、地域交流を深めました。第二部のグループレッスンでは、5チームに分かれ、それぞれ林先生や水泳部選手の指導の下、楽に泳ぐためのテクニックを実践的に学びました。第三部のリレーでは、林先生率いる水泳部に、一般参加者代表・青年会議所メンバー合同チームで挑みました。結果は水泳部の圧勝!東海学園大学水泳部の凄さを見せつけて頂きました。

 今回の事業では、下は小学1年生~上は64歳という幅広い世代の参加者と共に、生涯スポーツとしての水泳の楽しさを通して地域の魅力を感じ、地域の方々が交流を深めることが出来ました。

 また、当日は熊本地震への義捐金募集も併せて行わせて頂きました。結果23,606円のご協力を頂けました。みよし市役所福祉課を通し、日本赤十字より熊本に送らせて頂きます。

 今後とも皆様のご助力を賜り、魅力ある事業を行い、地域のために貢献できる団体であり続けます。ありがとうございました。

9月度例会

にっしん夢コンテスト結果報告


大賞 :鈴木勇翔くん
(日進市米野木町)
「夢」
カエルの新種をみつけたい。

ユニーク賞 :大森康喗くん
(日進市梅森町)
「夢」
ソフトテニス 全中ベスト8
インターハイ ベスト4
天皇杯 ベスト4
アジア大会 NO1

えがお賞 :川本靖裕さん
(日進市浅田)
「夢」
日進市が日本一笑顔あふれる町になりますように!

スーパーボールすくい

雨の中延べ934名の皆さまに参加いただきました。
いただいた寄付金は、社会福祉法人日進市社会福祉協議会へ寄付させていただき、地元で開催されるボランティア活動などに使用されます。
ありがとうございました^^
 
 
事業名

9月度例会

「盛り上げよう!楽しもう! にっしん夢まつり」

事業計画による例会の説明

大都市の間に立地し、立地条件に恵まれた日進市では、より活力やにぎわいを持続的に発展させていくためには、私たち青年会議所や各種団体と行政が連携をし、暮らしを支える産業の振興が不可欠であります。そこで、日進支部では、地域における観光的な満足度の向上と経済効果を目的として開催される「にっしん夢まつり」へ積極的に参加することで、産業振興に貢献するとともに、地域、行政の方との連携を深める例会を開催しました。

日時場所

2016年9月18日(日)8時30分~16時30分

日進市役所 夢まつり会場

日進市蟹甲町池下268

事業目的

(対内)

LOMメンバーが積極的に夢まつりに参加をし、地域や行政の方と連携することで、より深く交流するきっかけを作り、地域の産業振興への関わりをより深く持てることを目的とします。

(対外)

私たち青年会議所が「にっしん夢まつり」に積極的に参加することで、各種団体や行政と連携を深め、地域の方々に青年会議所の魅力と活動をひろく知っていただくことを目的とする。また、現在までの経験や実績を踏まえた人と人との出会いやふれあいの機会を創出し、まつりが一層にぎわい、産業振興につながることを目的とする。

担当委員会

支部活性会議 日進支部

委員長コメント

当日はあいにくの天気になってしまいましたが、多くの方に夢まつりへ参加いただき、私どものブースにお立ち寄りいただきました。

スーパーボールすくいでは、延べ934名の方に楽しんでいただきました。1口100円で協力いただいた募金93,400円は社会福祉法人日進市社会福祉協議会へ寄付させていただきました。

にっしん夢コンテスト」では、荒天で延べ2時間(予定5時間)しかできませんでしたが、108名の方に参加していただき、72枚のコンテスト写真を撮影できました。メンバーの厳選なる投票の結果、大賞、ユニーク賞、えがお賞を選ばせていただきました。

今後とも皆様にご指導をいただきながらより良いまちづくり運動を進めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

8月度例会

事業名

8月度例会

「委員会活動を学ぼう」

日時場所

2016年8月25日(木)19時35分~21時00分

保田ヶ池センター2F 大集会室

事業目的

(対内)

LOMメンバーが、より一層JC活動に取り組めるようにするために、各委員会がどのような活動を行ってきたかを知り、メンバー同志の交流を図ることにより、来年度に向け一層結束力を高めることを目的とします。

担当委員会

総務委員会

委員長コメント

本年度新入会員も交え、本年度の委員長の事業に対する考え方について意見交換をすることができました。

新入会員からは、多くの建設的な意見や疑問をいただき、各委員長が紳士に答えることで、青年会議所活動についてより深く理解することができました。それを踏まえ、次年度の委員長への引継ぎと想いを共有することができた例会でした^^

7月度例会

事業名

7月度例会

日時場所

2016年7月16日(土)11時00分~20時00分

パシフィコ横浜(国立大ホール・会議センター)

横浜市西区みなとみらい1-1-1

事業目的

(対内)

新しい経験や学びをすることによって個の成長へつながり、それをLOMメンバーで共有することによって組織が活発化されます。本例会では活発化した魅力あるLOMづくりを目的とします。

担当委員会

交流・渉外委員会

委員長コメント

2016年度7月度例会 テーマ「新しい学びを通じて成長しよう! inサマコン」を開催いたしました。

横浜の地で行われたサマーコンファレンス。LOMメンバーの皆さん、遠方へのご参加お疲れ様でした。一年を通して限られた日本青年会議所主催の対外事業で新しい学びや気付きを得る為、複数のフォーラムに参加して頂き、ディスカッションを行いました。

思いより行動。単年も重要だが中長期的に世界の動向を見据え、世界を意識した企業活動は目的達成のチャンスであり国際貢献や民間外交に繋がるなど活発な意見が出ました。今後のJC活動においてこの学びを活かし、地域により必要とされる青年会議所となれるようLOM一丸となり邁進していきたいと思います。

6月度例会

事業名

6月度例会

「ちびっこ相撲 東郷場所」

事業計画による例会の説明

東郷町では、「人とまち、みんな元気な環境都市」の実現を目指しています。町民の方々「みんな」が「元気」であることが「元気な東郷町」を作るためには必要不可欠です。

そこで、東郷支部会では、人とまち、みんなが元気になるまちづくりのために、日本の国技と言われる相撲を通じて次代を担う子供たちの健全な心と体を育むことで、青少年育成とまちの活性化に繋げることが必要であると考えます。交流が活発なまちを目指し、青少年育成事業を展開するための例会です。

日時場所

2016年6月18日(土)10時30分~15時30分

東郷町立 東郷小学校

愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地

事業目的

(対内)

LOMメンバー自身が、次世代を担う子供たちや地域の方々との交流を育むきっかけを作り、地域の活発化と青少年育成を行い、その経験を各地域に伝播することで、明るい豊かな社会を築くための一助となることを目的とします。

(対外)

次世代を担う子供たちが国技と言われる相撲を通じて健やかな心と体を育むきっかけを作り、これからの地域の活発化と青少年育成を目指すことを目的とします。

担当委員会

支部活性会議

委員長コメント

この度は東郷町内の小学校皆様からのたくさんのご参加誠にありがとうございました。そして、保護者の皆様、各団体ならびに行政の皆様のご参加も頂きまして本当にありがとうございました。

愛知中央青年会議所といたしましては初の試みとなります「ちびっこ相撲」でしたが、子供たちが心身ともに健やかに成長できる一助となるよう、そして地域の活性化に繋がるよう、メンバー一同懸命に設営させていただきました。

今後とも皆様にご指導をいただきながらより良いまちづくり運動を進めてまいりますのでご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

5月度例会

事業名

5月度例会

「投資で磨こう人間力」

日時場所

2016年5月18日(水)18時30分~21時

日進市民会館 小ホール

事業目的

(対内)

個性を磨き魅力溢れる人財を育てていく学びの機会を設ける。そこでの学びを青年会議所や自分の事業に活かし、今後の経営力・行動力・発信力へとつなげていくことを目的とする。

(対外)

個性を磨き魅力溢れる人財を育てていくことが組織を強くしていくことを示し、それを可能にする青年会議所という存在の魅力を伝え、青年会議所で一緒に活動することに興味を持ってもらうことを目的とする。

担当委員会

拡大委員会

委員長コメント

当日は千葉明先生から貴重なお話を伺うことができ、投資という観点から経験に裏打ちされた分析力が投資や経営、ひいては人間力を高めていく、ということを実例交えながら学ぶことができました。本例会での経験が各メンバーの今後のJC活動の活力になり、また入会を検討している方の背中を押すものになったと思います。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

4月度例会

事業名

4月度例会

「みんなで森をつくろう」

日時場所

2016年4月16日(土)9時~13時30分

愛・地球博記念公園 モリコロパーク

事業目的

(対内)

愛知中央青年会議所のメンバーが、自然環境の重要性を理解し、それを発信して、地域の方々と自然の素晴らしさや地域の豊かな自然環境を知り、地域の魅力を分かち合うことで、地域活性に貢献することを目的とする。

(対外)

地域の将来を担う人達が、自然の素晴らしさや地域の豊かな自然環境を知り、地域の魅力を感じることにより、地域活性に貢献することを目的とする。

担当委員会

支部活性会議

委員長コメント

LOMメンバーの皆様には、ご参加いただくとともに、ご助力を頂いて多くの子供たちに参加してもらえましたことを感謝申し上げます。ありがとうございました。今回の事業により、子供たちが植樹などを通じて、少しでも、自然環境の重要性、自然の素晴らしさに関心を持って頂くことにつながれば幸いです。

3月度例会

事業名

3月度例会

日時場所

2016年3月15日(火) 18時30分~21時  

保田ヶ池センター 大集会室

事業目的

先輩がJC活動を自身の活躍にどのようにつなげているかを学ぶ。それを通してメンバーがJCの魅力を知り、それぞれの会員拡大活動でその魅力を伝える。そうすることでメンバーが会員拡大活動に対してやる気を醸成していくことを目的とする。

担当委員会

拡大委員会

委員長コメント

当日は鬼頭先輩、山田敏子先輩から貴重なお話を伺うことができ、会員拡大の具体的な手法からJCの魅力まで、現役メンバーがしっかりと腹に落とし込むことができました。本例会での経験が各メンバーの今後のJC活動と拡大活動に対するやる気につながっていくことを確信しております。

2月度例会

事業名

2月度例会

「共に学ぼう名古屋会議 共に考えようLOMへの貢献」

日時場所

2016年2月11日(祝)12時30分~19時

名古屋国際展示場

事業目的

名古屋会議を受けて、LOMと各所属委員会にどのように貢献していくのかを表明することで、各委員会がより意義のある活動ができることを目的とする。

担当委員会

総務委員会

委員長コメント

LOMメンバーの皆様には、準備段階から多大なご協力をいただき、誠にありがとうございました。また、ご参加いただき、ありがとうございました。名古屋会議初参加のメンバーも多い中、1分間で各自スピーチをしていただき、メンバー皆様の考えを聞くことができました。今回の事業により、LOMの運営について少しでもメンバーの皆様が何かを感じることができたのであれば幸いです。また、各委員会の今年度の活躍を祈念します。

1月度例会

事業名

1月度例会

2016年度新年賀詞交歓会

日時場所

2016年1月26日(火)16時30分~20時30分

岩崎台倶楽部グラスグラス

愛知県日進市岩崎台1-2207

事業目的

(対内)

2016年度の一般社団法人愛知中央青年会議所の先駆けとなる例会であり、理事長の本年度への熱い想いをLOMメンバーで共有することを目的とします。また、来賓者や特別会員との交流を深めることで、人と人との繋がりを強くし、活発化した魅力あるLOMづくりを目的とします。

(対外)

来賓の方々に一般社団法人愛知中央青年会議所の2016年度理事長の紹介並びに本年度への熱い想いを伝へ、組織、事業方針、活動内容を認識して頂きます。また、来賓者やLOMメンバーが交流を図ることで、青年会議所活動の必要性と重要性を感じて頂き、今後の青年会議所活動に御協力と御理解を得て、参加をして頂くことを目的とします。

担当委員会

交流・渉外委員会

委員長コメント

2016年度の先駆けとなる1月度例会 新年賀詞交歓会に多くの来賓様、特別会員様のご臨席を賜りまして誠にありがとうございました。また、LOMメンバーの皆様には多大なるご協力をいただき感謝申し上げます。人と人とのつながりの輪を広げ、まちづくりへの架け橋となる事を目的としてご来賓の方々とLOMメンバーのコミュニケーションを図ることができました。今後のJC活動においてこの交流を活かし、地域により必要とされる青年会議所となれるようLOM一丸となり邁進していきたいと思います。

出向者報告(Word)